薬店の開店準備はいろいろ大変

前回のブログで、

とりあえず、やってみる。。。

 

の続きですw

 

まぁまぁ経験してるほうだと思っていた私ですが、

書類関係はほんまにややこしかったです(笑)

 

とりあえず、社長が知り合いから紹介??

で1社、卸してくれるところが見つかり

契約することに・・・

 

原価たけぇよ.....(泣)

 

大手ドラッグストアの広告の品の価格をはるかに超える原価の高さ!!!!

 

当然ですけど、そりゃ卸の会社も大手卸業者から仕入れてるんですもん、

当然、直接契約より高いのしゃーないんですけど・・・

 

普通は、さすがに大手の広告の品販売価格より高いとなんておもってませんよw

 

なので、声をあげて言っておきます。

 

大手のチェーン店の広告の品は

 

ほんまに安いです!!

 

利益とれる商品ちゃいまっせ!!!

原価スレスレで売ってるんです。

(もっとも、大手には条件とかリベートとかあるので赤まではいってないであろうけど)

 

そう、どこのドラッグストアも広告の品で

利益はちょびっとしか取れません。

 

それは、どこの大手さんでもそうでした。。

 

広告の品売るより他のを(PB)売れ!!と。。。

 

話はそれましたが、

卸売業者と契約するには、

店舗がもちろん必要で、

店舗販売業許可証がないと契約できません。

 

許可証が届いて、契約する時には、

 

まず500万〜1000万ほど必要です。

 

1社でコレです。

ひぇぇぇ😱

 

そんなにかかるのか、、、

 

仕入れる金額などにもよりますが、

少なくてもこの額なので、もっといると思ってください。

 

個人で開店させようとすると最低2000万は用意したいところですね。

(うちには絶対無理ですけど)

 

ただ、1社と契約できたおかげである程度のメーカー様の商品は入荷できるようになり、

無事開店することは出来ました!!

 

ただ原価が高いので、お店の店頭価格も高めです(涙)

大手ドラッグストアで買った方が断然安い!!

 

おそらく、近所の薬店は高くて、

大手ドラッグストアは安い!

そう考えてる人は多いと思いますが、

個人の薬店の卸業者はみな卸売価格が高いので、

高く設定しないと、お店が利益出せないんですよね・・・

 

その中で、少しづつ店頭の値段下げていきたいなぁと思います。

 

ってことで、今回はこれくらいにしようかな。

次回は、

仕入れる商品の選別や陳列について

かけたらいいなぁ。