とりあえず薬店の開店をやってみることに。その1。

こんにちわっ☆

☆じゅん☆です!!

 

このブログでは、登録販売者の

自分がやってて大変だったこととか、

いやぁこれはわからんわっっw

 

っていうことがあったよ、ってことを

報告できたら良いなぁ

 

ってことで書いていきたいと思います。

飽きるまでは続けたいなっっっwww

 

まずは、夏にね、某大手薬局を辞めました(笑)

 

コロナで自粛だらけで、

食品やアルコール扱ってるドラッグストアだったので

食品バカ売れで忙しいのに売り上げは低く、

スタッフは日々マスク入荷しては客を捌き、

レジ対応し、なければないで

謝罪だらけの日々で無理でした。いろいろね(笑)

 

そんなある日、仕事を探していると

一つの企業と出会いました。

 

今からオープンさせるドラッグストア

立ち上げスタッフの募集でした。

 

そんな出会いがあり、

いまの会社に勤めて2ヶ月ほど。。。

 

新しくドラッグストアをオープンするための手続きから!!!

始まりました(笑)

 

普通、登録販売者の人って

転職しても接客販売とか、

ある程度仕事内容は一緒やったりするんですが、

おそらく手続きとかはしたことないと思います。

私がそうだったので(笑)

店長クラスでも、まさかの店舗販売許可からとることは

大手ドラッグストアチェーンではないと思います。

それこそ、大手には新店開発担当者がいるからね。

 

ほんとに何もないところからの

0とか1からのスタートだったのです。

 

それは、入社して1日目。

まずは、薬務課から書類一式。

そして販売従事登録証と契約証纏めて提出しました。

その後

社長から聞かれたのは

ドラッグストアに必要なものはなんですか?

って言うところからでした。

 

事務所なんだけど、普通の一戸建ての住宅。

リビングを店舗にするというところからでした。

 

社長がどこかからもらったらしいゴンドラ什器と棚板。

店舗らしいゴンドラ什器を壁に置くと

あら不思議?

お薬置いたらドラッグストアやんっっw

 

う〜ん。

狭い。薬局よりせまいんちゃうか?ってくらい小さいフロアだけど、

なんとか90W3本ゴンドラ什器置けました。

 

レジカウンター台もなんとかゲット!!

置いたらいい感じになりましたね。

カウンター台と一緒にレジ袋、ラミネーター、ポスカ、イーゼルなど

買いました。

でも、このとき急に買いにいったから

よくわからないまま買ってました(笑)

 

その後、あれがない、これがない!

レジ!!がないってなりました(笑)

結局、エアレジを導入し、初回導入セットを買いました!!

エアレジそのものはアプリなので無料で使えます。

ビッグカメラで周辺機器は揃っているので、

エアレジ導入しようとしてる方は、ぜひビッグカメラにいきましょう。

 

注意::周辺機器や細かいものは、必要なものをまとめた後に買いましょう(笑)

なぜなら、このあといろいろ失敗しましたので(笑)

 

ちなみに、手続きは会社関連書類、法人、個人で違います。

薬務課で手続きに必要なものは教えてくれます。

あとは書類に記載するのが、、

特別販売ってなんぞや??

って思ったら、通信販売のことでした。

 

また、店舗予定地に査察に来られました。

 

店舗図面通りの配置になるのかどうか?

他にも薬品ごとの置き場などにおかしなところがないか?

チェックしに来られました。

 

敷地面積など細かくチェックされます。

商品の保管場所なども聞かれましたが、毒薬、劇薬、保冷系は置かないので

比較的スムーズにいけました。

ちゃんとドラッグストア部分と事務所部分が分かれていたのがよかったみたいです。

 

これから、店舗販売許可取られる方で、

自宅兼お店としてやろうと考えている方は特に、

お店部分のスペースとバックスペース(住居)は区切る方が良いです。

当たり前だけど、わかりやすい方がよいですね!

サイズはきっちり測って、図面のコピーも取っておきましょう。

手書きで書いた私は後からあーだのこーだの指摘されまくりw

 

薬の保管は、登録販売者の情報提供カウンター(主にレジ?)かお薬相談カウンターに常駐するかたから7m範囲内でないとダメなので、

在庫置き場の予定場所とか聞かれるかも?

 

 でも聞かれたのはそれくらいかな?

 

 

査察のあと2週間ほどで

医薬品販売許可証が無事届きました。

 

これで、ドラッグストアオープンできるやん!!!

 

って、商品仕入れはどないすんねん!!!!

 

大手有名卸売業者しか知らない私なんですが、

まぁそりゃそうだよねぇ、、、

 

小さい(しかもいまから開店)無名のお店

 

大手卸売業者様に電話を入れるものの

 

全部ダメ!!!!

 

うちってなんも役に立てねぇ(涙)

大手有名な卸売業者様は

なかなか販売してくれないんだな、と痛感しました。

って商品仕入れられないとこまるやん。

 

 

ここから先はその2でいろいろ紹介させていただきますっっwww

 

まぁいろいろと出てきます、無理難題っww

 

また時間がある時にアップしますのでよかったら見てくださいね!!