商品の陳列、カテゴリーの分け方など。

こんにちは☆

 

☆じゅん☆です。

 

前回のブログで、卸売業者と契約することができたので

その後について話したいと思います。

 

ドラッグストアへ行くと

商品が綺麗に並んでいますよね。

 

あれは、本部の人が棚割り表というのを作ってくれて、

お店にこれを置きなさいと指示してることが大半です。

 

もちろん、店舗の人が

適当に並べてることもありますが(笑)

ただただ、並べてるわけじゃないんですよね。

 

種類によって分けてたりします。

また医薬品は分類によって分けなくてはいけない法律があります。

そういうのを考慮して、作ってくれてるものなのです。

 

じゃあ、一人で開業するには、そこまでやらなきゃならんのか?!

 

っとなると、、

 

こまりますよね?

 

適当に仕入れても、どう並べるかで見え方も変わるし、売り上げにも直結します。

綺麗に見えて、なおかつどの商品をどう置くか。

 

素人には難しいですよね。

 

では、どうする??って感じだと思いますが。

 

もし、一人で開業する人がいたら、、。

 

卸売業者様に相談しましょう。

 

おそらく、大半の業者様は

棚割り表作ってあります。

ある程度、大型店用とか小さい店舗用の棚割りとか。

 

たいていこんなのどうですか??って

提案してくれます。

 

その提案をそのまま使えば見て並べるだけですし、

いらないものは発注しないで違う商品で埋めたら大丈夫です。

 

そんなうちもその提案をみつつ、ちょっとアレンジしたって感じで

今の店のようになりました。

 

だいたい横90cmの白の棚5段とか6段くらいで棚○本とか、

カテゴリーごとに作ってくれました♪

 

プライスカードなども初回は準備してくれましたし、

初回入荷日には陳列応援にもきてくださいました!!

 

卸売業者さまさまです!

 

レジも卸売業者様から借りれば、レジの設定とかも全部やってくれます・・・。

(あとから知ったため、エアレジに商品1個づつ登録するのはほんまに大変でした・・・。)

 

必要な備品とか、ほぼほぼ卸売業者様に相談すれば手配できました。。。

 

なので、ドラッグストア開店させたい人は

まず、卸売業者見つけて相談するのがよいと思います。

 

薬など卸して下さるためには契約いろいろしないといけませんが、

予算や規模に応じて対応してくださいます。

 

超大手卸売業者についてはなかなか

新規契約は厳しいのが現状です。

 

もし、将来独立を考えていて、

今は大手ドラッグストアに勤めている方であれば、

メーカーさんの名刺は保管し、仲良くしておくことをお勧めします。

 

どこのドラッグストアでも、

1社だけしか取引してないってことはないので、

ちょっとづづ売り上げという実績をつくって

いろんなところから仕入れさせてもらえるよう契約に結びつけばよいなと思います♪