ドラッグストアの開店に必要なものまとめ

こんにちわ☆

 

☆じゅん☆です。

 

お店開店に必要なものはこんな感じでした!!

スタッフ用のレジカウンター内用の椅子とか、あったら便利です♪

 

売り場(物件)

見取り図イメージ(90ワイドのゴンドラ什器何個いるかもチェック)

 

90ワイドのゴンドラ什器(白い棚板の高さ変えれるやつ)

棚板は多めがおすすめ。

ゴンドラ什器用のサイドネットとフック(あると便利)

 

レジカウンター台

薬品接客カウンター台(小さい店舗ならレジカウンターだけで大丈夫)

 

照明(なるべく明るくないと薬務課の人に言われます)

レジ

 

パソコン台(大半がパソコンからの発注のため)

パソコン(Windowsのほうがプライスカード作成には便利なソフト多い)

電話(FAX)

暖房機器

カウンター内整理用カゴやブックスタンド

レジ袋

ファイル複数

計算機

テープカッター

ペン立て

釣り銭トレー

レジカウンター用スポンジ(お金数えたりレジ袋とったりするのに便利)

アルコールスプレー

掃除道具

メジャー

ラミネーターとフィルム

ガムテープ

ポスカ

イーゼル

レジロール

POPスタンド

 

 

などなど・・・。

たいてい、あっこれもいるな、あれもいるな。

って感じでその都度その都度買いに行ってました(笑)

 

MacBook Airをうち用に買ってもらったんですけど、

エクセルとか別売りのうえ高いし、

卸売業者様の推奨はWindowsでした(笑)

 

なので、新しくパソコンも用意するならWindowsのほうが良いと思います。

プライスカードのソフトもWindows対応でMacは非対応なんです(涙)

 

うちはMacBook Airのほうが使いやすいので助かってますが

お店の便利さでは、Windowsですね・・・。

 

エアレジは便利です♪

でも、ハンディスキャナーとか付属品がそこそこいい値するので、

商品の量によっては、

卸売業者様のレジとかリースしてもらった方が

おそらく楽やし、困った時に助けてもらえるので、

うち的には、先に用意せずに規模によっては、

相談してからのほうが良いですね。